人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Summer Night 2010

mommyです。

昨日、錦江湾サマーナイト花火を見に行きましたので、ご紹介。

先日イチロー40Dさんに教えて頂いた情報を元に、
桜島側から撮影してきました。

今回の機材は、
・Canon EOS 50D
・CANON EF-S 10-22mm
・CANON EF 70-200F4L IS
・三脚(SLIK)
(レリーズ無し。50D用は持っていない008.gif

桜島(なぎさ公園)からの撮影ということで、
距離が離れているから望遠レンズで丁度良いかなと思って
このレンズ構成だったのですが、
70mmでは近過ぎたので、中望遠レンズを持って行っとけば良かったと、ちょっと後悔007.gif
でも今回は花火アートじゃなく、正当な(?)写真を撮る事ができたので大満足066.gif
(錦江湾の海面に写る花火の色がとってもキレイでしたので、
 写真を撮るなら桜島は良い観賞場所ですよ)

なぎさ公園にも屋台が出ていて、思ってたより大勢の観賞客が居てびっくりしました。
穴場って訳じゃなく、ちゃーんとした観賞場所なんですね。
(帰りは1.5時間の渋滞にはまっちゃいましたし008.gif



余談はさておき、
子供達にとっては桜島で遊ぶだけでは物足りないだろうと思い、
桜島には早い時間に入り、フェリーで水族館&ドルフィンポートにも行きました。

◆ フェリーに乗って
Summer Night 2010_a0169912_9402388.jpg

CANON10-22mm, 12mm, ISO200, 1/4000s, F4.0
子供達にとっては初めての桜島フェリー。
夫婦にとっては5年ぶり。

それでは本題の花火編。
◆ ブルーライトかごしま
Summer Night 2010_a0169912_9403482.jpg

EF70-200mF4L IS, 70mm, F4.0, ISO200, 1s
カラフルな花火がとてもキレイでした(タイトルは古いですね008.gif
岩場で見ている人のシルエットがワンポイント。

◆ 幽玄船
Summer Night 2010_a0169912_1153461.jpg

EF70-200mF4L IS, 70mm, F4.0, ISO200, 6s
青白い花火と、ユラユラ揺れる納涼観光船。


◆ 花の髪飾り
Summer Night 2010_a0169912_9404879.jpg

EF70-200mF4L IS, 70mm, F4.0, ISO200, 6s
大きなスターマイン(?)の右上のカラフルなちっちゃな花火が可愛らしい。

◆ 南国パームツリー
Summer Night 2010_a0169912_9405942.jpg

EF70-200mF4L IS, 70mm, F4.0, ISO200, 16s
やっぱり南国!?
海面へ写りこんだ色も良い味出すので、
今回の撮影はシャッタースピードが10秒以上と長いものが多いです。


◆ ファイナルファンタジー
Summer Night 2010_a0169912_9411339.jpg

EF70-200mF4L IS, 70mm, F4.0, ISO200, 9s
ゴールドの花火を2箇所から贅沢に連発してのクライマックス。
最後の2尺玉は余りの大きさに写す事は出来ませんでしたが、
とーっても迫力があり、周りからも同時に歓声が上がりましたよ。

前回の花火の時は、長男坊は怖くって花火を見る事が出来ませんでしたが、
今回は距離が離れているということもあって、一緒に楽しむ事ができました035.gif
(それでも最初は帽子を深々と被って見ようとしませんでしたが、、)
長男坊にとって苦手克服ができたので、良い観賞会になりました。
イチロー40Dさん、情報どうもありがとうございましたー001.gif
by mommy_3rd | 2010-08-22 09:43 | Photo