人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃプリンの作り方♪

こんにちは♪ Shi-oriです♪

夏野菜の美味しい季節ですね(*^_^*)

最近、とーーーってもありがたいことに夏野菜のおすそわけをたくさん頂きます♪

ピーマンににがうり、キュウリに茄子♪♪♪

そしてかぼちゃ(^◇^)

夏野菜をたっぷりつかったカレーもいいですが、

昨日はかぼちゃでプリンを作ってみました♪
かぼちゃプリンの作り方♪_a0169912_13562546.jpg

甘さ控えめで、栄養たっぷり❤

上品なお味のプリンになりますよ。

カンタンなので、作り方を記載しておきますね(*^_^*)

≪材料≫
(プリン)
かぼちゃ…250g(約1/2個)
卵…2個
牛乳…200cc
砂糖…40g

(カラメルソース)
グラニュー糖…50g
水…25cc

≪作り方≫
①かぼちゃの革をむいて、耐熱皿に入れて少量の水をかけラップをしてレンジでチンする。
②柔らかくなったかぼちゃを裏ごしして、残りの材料を全て混ぜ合わせる。
③フライパン等でカラメルソースの材料を中火で溶かし、キャラメル色になったら大さじ1/2の水を加える。
④③を好きな耐熱ガラスに入れてその上に②のプリンを流し込む。
⑤蒸し器に移して30分蒸す。
⑥蒸しあがって荒熱がとれたら冷蔵庫へ入れ、冷えたら完成~♪



写真のように、容器から外してお皿に盛りたい場合は、容器のまま

1分くらいお湯につけてから、つまようじ等で縁を1周まわして

その上にお皿を乗せてひっくり返すと出来ますよ(^◇^)

良かったらお試し下さいね♪

美味しい夏野菜をいっぱい食べて、猛暑を乗り切りましょう~~~ヾ(@^▽^@)ノ
by mommy_3rd | 2011-08-09 13:55 | Handmade