レースアクセサリーの作り方(糊づけ編)

こんにちは!Shi-oriです♪

朝晩は、めっきり秋らしくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。

長男くんは、きょうも上半身は服も着ないで

宿題をやっています(^_^;)


秋、と言えば、食欲の秋?・・・笑

ちがう、ちがう、違いますよ……いえ・・・違いはしませんけど・・・(;^_^A

ここは、やっぱり「ハンドメイドの秋!」ということで、

きょうは、レースで作るアクセサリーの作り方をご紹介しますね!

今回使用したレースは、

ハマナカさんのラコラボシリーズ、クラシークのレースを使います♪(写真左上)
a0169912_1653816.jpg

このレースは、ソーイングポシェvol.15の掲載時に使用させて頂いたのですが

とっても繊細に特殊な織り方で編まれているので、カットしてもほとんどほつれません!

デザインも、クラシカルで本当に素敵♥

1つ1つカットして使うのにも、もってこいのレースなのです♪

まず、このレースを写真1のようにカットして切り離します。

ゆっくり丁寧にカットして下さいね(^^♪

そして、ヒラヒラしているレースをパリパリに糊づけします。

写真2のように手芸用もしくは木工用ボンドをボンド3:水1位の割合で溶き、

その中にカットした写真1のレースを2~3分浸しておきます(写真3)

浸したら、平らにしたキッチンペーパーの上に置き、

そのまま乾燥させます(写真4)

レースが乾燥したらパリパリ糊づけ完成です♪(写真5)

ここまで出来たら、あとはビーズなどを、9ピンやTピンなどを使って繋げて

ご自分の好きなデザインでアクセサリーを作って下さい(^^♪
a0169912_16535717.jpg

私は、スワロフスキーやパール、天然石をこのように繋げてみました♪

繊細なレースがとっても女性らしくて大人っぽいです♥

この他のデザインもソーイングポシェvol.15に掲載されているので

宜しかったらご覧になって下さいね(^◇^)ノ

とっても簡単なので、是非試されてみて下さい♪

今回作ったアクセサリーの細かいレシピも作ろうと思ったのですが、

きょうは時間が足りませんでした。。。

いつかレシピもつくれると良いな・・・(^^♪

芸術の秋、みなさんも一緒にハンドメイドを楽しみませんか?(*^_^*)
[PR]
Commented by 20081111 at 2013-09-13 15:16
おおー、綺麗なアクセサリー。。。
レシビ、そうですね。
あったら嬉しいって人も
沢山いそうですよね。
かわいいー。
yukarico
Commented by しばわんこ at 2013-09-13 20:34 x
木工用ボンドでパリパリにするんですね〜
とっても可愛くて作りたくなりました!!
レースはトーカイさんとかで手に入るでしょうか。
Commented by bulledesavon at 2013-09-14 13:39
最近めっきり寒くなりましたが今日はとても暑い北海道;;;
急に暑くなると体がついていきません~~涙
アクセサリーのレシピ。。。
とても手がこんでいて作るのにこれだけの工程があるなんて!!
やっぱり私には無理~~(^^ゞ

手が器用なshi-oriさんに憧れます**
Commented by mommy_3rd at 2013-09-15 19:38
***20081111さんへ***
yukaricoさん、こんばんは♪
お返事か遅くなって、ゴメンナサイっ(>_<)
レースで作ると繊細だし、女性らしい雰囲気にしあがりますよね♪
レシピが出来たら、また載せますね!
ありがとうございます(^^♪
Commented by mommy_3rd at 2013-09-15 19:41
***しばわんこさんへ***
しばわんこさん、こんばんは!
お返事が遅くなってスミマセン・・・(>_<)
是非ゼヒ、作られてみて下さい♥
このレースは、私の街のトーカイさんではお取り扱いが
無かったのですが、インターネットでも販売されていますよ~❤
とっても素敵なレースで扱い安いので、
本当にオススメです~(*^_^*)
Commented by mommy_3rd at 2013-09-15 19:44
***bulledesavonさんへ***
bulledesavonさん、こんばんは!
北海道もまだ暑いのですねぇ・・・
残暑が厳しいので、体調にはお気を付け下さいね。

ところで・・・bulledesavonさんの作られる石鹸も
とっても手が込んでいらっちゃるじゃないですかぁぁぁ。
やってみると絶対簡単ですよ。
bulledesavonさんにも出来ますから、大丈夫ですよ~~~♪
by mommy_3rd | 2013-09-10 16:57 | Handmade | Comments(6)