人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本ホビーショー 2016  クラウン制作のこと

こんにちは! Shi-oriです♪

先週、日本ホビーショー の出展者要項の書類と

一般入場チケット(ご招待券)が届きました。
日本ホビーショー 2016  クラウン制作のこと_a0169912_11481592.jpg

この入場チケットが、届くのをずっと楽しみにしていて、

そして拝見して、やっと心からホッと出来ました。

クラウンがキラキラしていて、とってもキレイ❤

実は、このクラウン制作の一員として携わらせて頂いたのです。


今年の日本ホビーショーのテーマは、「ハンドメイドはゴージャス」。

そこで、今回のポスターやチケットにハンドメイドの「クラウン」を

採用しようと決定したそうです。

このクラウンの制作に携わるという、

私にとって大きなお話を頂いたのは昨年の夏でした。

初めての打ち合わせは、夏休み中だったので子供連れ(^ー^;

一緒に制作する事になったO*Chouette のSumieさん と

33. By Trente-trois の meguさん

そしてホビー協会のYさんと、グラフックデザイナーのSさん、

橋渡しをして下さったAさんと、打ち合わせをしながら、

とてもワクワクしたことを今でも忘れません。

ただ、決められた全体のデザインと、決められた素材、

そして1ヶ月内の制作という制約のある中で、

本当に私に出来るのかという不安も、正直少しだけありました。

Sumieさんはレース部分の制作、

Meguさんはビーズの装飾部分の制作、

そして、私はお花の制作と全てのパーツを組み立てるという

とても責任重大なお仕事だったからです。

だけど、とにかくやってみないと始まらないっ!

尊敬する作家さんと一緒にやればステキなモノが絶対に出来る…!

という想いももちろんありましたので、

電話やメールなどでイメージの提案、却下、提案、却下、提案…を

何回・・・いえ何十回も繰り返し、少し心が萎えそうになりながらも、

本当に無我夢中で頑張りました。

特にレース部分をどのようなデザインのものにするかは

デザイナーさんと制作されるSumieさんと何日もかけて何度も何度も

提案しては、もっと別な物を・・・とやりとりを繰り返しました。

その中でSumieさんの手仕事の素晴らしさはもちろん、

クライアントからの要望に応えられる表現力の豊かさと

技術力の高さに直接触れることが出来、

私としてはもうそれだけでも、震えるくらい心から感動しました。

Meguさんは、最初の打ち合わせの時点で

クライアントの要望を少し聞いただけでほぼ理解し、

それをすぐに形に出来る柔軟な表現力を持っていたので、

その部分は安心してMeguさんに完全にお任せ・・・

お二人とも、本当に心から尊敬出来る作家さんで、

このようなお二人が仕上げて下さったパーツを手にした時は、

まるで体が浮足立つような、ふわふわした気持ちになりました。

パーツ1つ1つに想いを馳せながら、丁寧に・・・丁寧に組み立てて、

完成に近づくにつれて、私にもやれば出来る!という高揚感で

胸がいっぱいなりました。

お花は、デザイナーさんがカメリアをイメージしているとのことで、

いつもの私のお花のデザインではありませんが、

コットンで軽さを出して全体のイメージに合うようサイズを調整しながら

制作させて頂きました。

最終的に採用されたお花はもちろん1つなんですが、

お花だけでも、10個以上制作したんですよ・・・

お花と羽にラメを・・・というのもデザイナーさんの要望でしたので、

そこは私の中では、かなり苦戦しながらやり遂げました(^_^;)


そんなこんなで、9月下旬の〆切りギリギリにこのクラウンをお渡してから、

首が長くなるという表現が本当にぴったりなくらい、ドキドキしながら

このクラウンが掲載されたチケットを心待ちにしていたのです。

こうやって、あの頃、皆さんにキチンと報告出来る時がくることを楽しみに

がんばっていたことが、ようやく報われたような気持ちです♪


色んな想いが交差する中、今思えば、とても充実し、

学ぶことの多く、またこれからの自分の励みになるお仕事でした。

このようなご縁を頂けた事に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。


気持ちが高ぶって、長文になってしまいましたが、

最後までお読み下さって、ありがとうございます。

日本ホビーショー 2016  クラウン制作のこと_a0169912_11513518.jpg

こちらの招待券を4月29日(金・祝)、日本ホビーショーの

マルシェタレントアラカルトブースM4の私たちのブースに遊びに来て下さる方に、

お譲りしたいと思います。 (お譲り出来る枚数に達し終了しました。)

もちろん無料チケットです。

ただし、一般入場となり、11:00からの入場になりますので、

その点のみ、ご了承頂ける方、どうぞご応募下さい。

応募方法は、件名に「日本ホビーショー 一般入場チケット応募」と記載し、

お名前とご住所と希望枚数をご記入の上、

 『lotusring_s★yahoo.co.jp (★を@に変更して下さい)』へメールして下さい。

数に限りがございますので、どうぞお早めに・・・♪ (終了しました)

皆さまにお会い出来る事、心から楽しみにしております(*^_^*)












≪今後の出展イベント≫
日本ホビーショー 2016  クラウン制作のこと_a0169912_18404526.png

日本ホビーショー 2016 
4月28日(木)・29日(金・祝)・30日(土)
マルシェタレント・アラカルトブースにて、
chic-chicのmaki*さん と
29日(金・祝)のみ出展します。






.
by mommy_3rd | 2016-03-23 14:24