人気ブログランキング |

不要の編み針、裁縫用具を被災地に・・・

こんにちは! Shi-oriです♪
不要の編み針、裁縫用具を被災地に・・・_a0169912_16475322.jpg

日に日に秋らしく、涼しく・・・朝晩は肌寒くなってきたきょうこの頃。

東北の被災地の方はどのように過ごされて居るのだろう…

とふと思っていたところ、お友だちのblogで、

「不要の編み針、裁縫用具を被災地に」という活動の事を知りました。




以下文は、被災地の方々への救援物資のリクエスト募集のお知らせをされた

日本ヴォーグ社さんのブログの内容をそおままお借りしてご紹介させて頂きます。





現在、被災地の方々から救援物資のリクエストとして布地、毛糸、裁縫道具などがあり、
避難所で生活している女性達は、仕事も失っているため、
簡単な裁縫仕事が出来るだけでも大変喜ばれているそうです。
ただ、裁縫道具が流されてしまっていて、まだまだ希望者全員に道具が行き渡らない状況とのことです。

もし、このブログをお読みになって、ご賛同いただき、
ご不要になった編み針や裁縫道具等を寄付頂ける方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡をお願いいたします。
折り返し発送先等をメールにてご連絡させて頂きます。
なお今回の支援物資の募集は10月9日必着でお願い致します。
paora_pinao@yahoo.co.jp 今野(マリちゃん)

お問い合わせは
paora_pinao@yahoo.co.jp 今野(マリちゃん)



個人グループでのボランティア活動につき、お問い合わせはメールのみとさせて頂きます。
返信に時間が掛かる場合がございます。

過去の活動状況と今回の支援物資募集状況
▽マリちゃんワールド
http://degipochi.exblog.jp/


ちなみに活動している人物は元々「日本救助犬協会(http://www.kinet.or.jp/kyujoken/)」のメンバーで、
4月上旬から震災地域へ出向いていたのですが、その後、愛犬家の友人、知人等のネットワークで、
岩手を中心に福島、宮城、岩手のボランティアセンター等と協力して、
沿岸の津波被害地域への救援物資の運び込み、譲渡会を個人レベルの活動として行っています。
(だから、ブログ・マリちゃんワールドにワンちゃんがいるんですね!)

これから東北は冬を迎え、セーター等の需要も高まると思いますが、
裁縫仕事や手芸が、避難所生活の方々の楽しみともなっているということです。






到着の締め切りが9日と言う事で、日にちがあまりないのですが

私の家にも、今後使わないであろう毛糸や裁縫用具などが少しあるので、

是非少しでもお力になれば…と思い、今押入れの中のものをゴソゴソと集めている最中です・・・
by mommy_3rd | 2011-10-06 16:37 | お知らせ | Comments(0)